2016年05月31日

3校合同芸術鑑賞会〜「夜明けの落語」

今日は白川北小で、白小・佐見小との合同芸術鑑賞会を行いました。
昨年は佐見小で白北小と合同で人形劇「ピノキオ」を観劇しましたが、
今年は白小も加えた3校で劇団うりんこによる「夜明けの落語」を鑑賞しました。
人前で話すことの苦手な女の子が仲間と関わり、励まされて、苦手を克服するお話です。
途中から主人公の女の子と同じ思いになり、がんばれって心の中で声援を送りながら見ました。
3校が集ると150名近くになり、一緒にいたみんなで楽しい時間を共有することができました。
1CIMG8306.jpg

1CIMG8321.jpg

1CIMG8337.jpg

1CIMG8344.jpg
posted by 白川町立白川北小学校 at 15:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

3・4年茶つみ体験

先週、金曜日学校近くの佐藤さんのお宅で
茶つみと茶の手揉み体験をさせていただきました。
予定では茶工場見学の前に行うものでしたが、
お茶の生育が少し遅れていたので、ようやく実現したものです。
昔ながらの製法を体験することで、さらに身近に感じることができました。
1P1020871.jpg

1P1020875.jpg

1CIMG8267.jpg

1CIMG8273.jpg
posted by 白川町立白川北小学校 at 09:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

5・6年道徳

今日は5・6年が道徳の時間に、節度ある生活について考えていました。
修学旅行以来、一緒に活動することが多く、とってもよい雰囲気で交流していました。
教室には修学旅行のときにガイドからいただいたクラスの旗がありました。
この旗はみんなの思い出、宝物です。
これからも5・6年が協力して、学校を引っ張っていってくれそうです。
1CIMG8254.jpg

1CIMG8258.jpg

1CIMG8256.jpg

1CIMG8260.jpg
posted by 白川町立白川北小学校 at 09:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする